先月5月辺りからヒラメの泳がせ釣り好調の情報が仲間から良く入ってくる
それも見せられる画像は70~80センチオーバーの座布団級大平目ばかり!
居ても立っても居られず、自分もカヤックで大型ヒラメの泳がせ釣りに挑むも撃沈・・・
昨年は何とか1枚釣り上げたんだがなぁ・・・
でも泳がせ釣りって難しいんですよね(汗)
普段やっているメタルジグやタイラバと違ってイマイチ自分のモノに出来ず(>_<)
今年はヒラメ食えないかな~・・・なんて思っていたら・・・
自分と一緒に撃沈した友人がその後のチャレンジでリベンジに成功♪
数匹釣り上げた中から食べごろサイズを差し入れてくれた

一晩寝かせたら氷が解けてしまったな(汗)

しかし1ℓペットボトルを大きく超える丁度食べやすく、捌きやすいサイズを頂けて嬉しい♪
そして今回魚を捌くにあたって出番を待っていた秘密兵器をようやく投入する機会を得た

ダイワ 爽快鱗取り M240
以前ネットで見て衝動買いしたのだが、釣魚を捌く機会がなくてムラムラしてたんだよなw

おぉ~!本当に鱗が飛び散らないぞ♪
そんなに力を入れなくても鱗がとれるから身も痛まなそうだ

鱗が細かいヒラメはよく”すき引き”や金だわしなんかで鱗をとったりするけど

ダイワの鱗取りはそんなに苦労なくツルルン肌のヒラメちゃんにすることが出来た
何より鱗がシンクに飛び散らないのが良いな(^_^)
良い買い物をした♪

で、早速捌きたてを試食
エンガワ部分もコリコリトロ~りで旨いな

翌日は寝かせた身で本格的に晩酌🍶

身の桜色が少し強くなったかな?綺麗な白身にウットリ

捌いた直後でも全然美味かったが、やはり我慢して一日置いたのは正解
咀嚼したときの口に広がる旨みが一段と濃くなり、身もしっとりしてきた(*^-^*)
まだ柵は半身分残っているから様子を見ながら熟成を進めて、うまみの変化を愉しんでいこう
今回貴重な釣りたてヒラメを差し入れてくれた友人に感謝!
でも来年は自分でもなんとか1匹釣りたいな(汗)
ごちそうさまでした~



